革靴を履いたサピエンス

思いついたことを書いています

久しぶりにソニッケアー(電動歯ブラシ)を買い換えたが快適

bordel.hatenablog.com マウスピース型歯科矯正の為につけていたアタッチメントを、とうとう外しても良い段階となった為、電動歯ブラシが使えるようになった。 という事でソニッケアーを新調。すると驚いたのだが、過去のモデルより軽い軽い。使い勝手は相変…

PMP Certification に一発合格できました

先日受験したPMP資格(検定)に無事合格できました。自身の受験記録や当日の様子などを残しておきたいと思います。 PMPとは 米国団体PMIが主催するプロジェクトマネジメントに関する認定資格。試験に合格すると「あなたはProject Managementに関する一定のスキ…

iPhoneで手持ちの本を自炊→Kindle Paper Whiteで読書する方法(課金不要)

コロナも収束しつつあり、電車通勤の光景が戻ってきましたね。 フルリートの光景も減り、通勤とのハイブリッドに変わっていく情勢ではないでしょうか? 通勤時はスマホやKindle端末で本を読む方も多いと思いますが、紙版の本をKindleでも読みたいと思いませ…

インビザライン(マウスピース型歯列矯正)を始めて3ヶ月経過

結論:やってよかったけど、それなりに大変です 三ヶ月ほど前から歯列矯正をはじめました。始めた経緯は、前々から歯並びが気になっていたものの、なかなか踏み切れずにいたのですが、とあるブログ(ガジェマガ)を読んで「これなら俺にもできそう!」と思った…

革靴を履いたサピエンス

不思議ですよね。 世の中には無数の動物がいて、人間のように社会を築いているはず。なのに、毎日のニュースや生活において、目や耳に入ってくるのは人間に関する事ばかり。 他の動物達の世界はどうなったのだろう、、と時々思う。 人間は太古の昔に「ある特…

東京都で性感染症の検査に行ってきた

無料でHIV検査を受けられるという事で、東京都が設置している性感染症検査に行ってみました。 URL:http://www.tmsks.jp/mobile/index.html この検査では、60日以上前の状態についてHIV感染、梅毒感染の有無を知ることができます。 ・手順と採決当日の様子 ま…

(2020年振り返り)転職しました。

雑記ですきっかけは2019年12月、何の気なしにLinkdinアカウントを作っていろいろな求人を眺めていたところから。。。以前から転職サイトはよく覗いてはいたのですが、目についた企業が一社だけありました。その会社は、業界では名の知れた外資系の企業で、日…

【書評】人気のFireムーブメントに物申す?「Zero with Die」〜後悔しない時間とお金の設計を〜

最初に Fireムーブメントをご存知ですか? 数年前からブームになっており、日本でも実践している人が多いようです。私の働いている会社でも、最近は若手社員が堂々と「〇〇歳までにFireしたい」と言っていたりと、時代のトレンドを感じることもあり、また私…

メンズ脱毛サロン「レイロール」でヒゲ脱毛した話

結論 ヒゲ脱毛最高です。最初のきっかけは 2018年夏、ボーナスが入り俺の懐は暖かかった。そのころは東京に転職したばかりで、前職よりボーナスが多かったのでとにかく一時的に懐が暖かかった。 ただ、当時の俺はまだまだ金がなく、稼いだお金をすぐに食いつ…

書評:幸福の「資本」論―あなたの未来を決める「3つの資本」と「8つの人生パターン」(橘玲)

本書では「人は幸福になるために生きてはいるけれど、幸福になるようにデザイン」されているわけではない」ことを前提に、幸福とはどういう状態なのか、何を積み重ねれば人は幸福といえるのか、一般化してわかりやすく書かれています。人生百年時代と言われ…

PC作業時の姿勢矯正用フットレストを2×4木材で1,000円以下で自作

2020年5月現在、新型コロナの影響でホワイトカラーの労働者はみんなリモートワークに切り替わっていますね。 リモートワークは殆どの時間をPCデスクの前で過ごすことになり、適切な姿勢をとらないと、腱鞘炎になったり、肩こりの原因になります。 デスクでPC…

クリスマス、年末年始!?散財控えて副業チャレンジ!UberEats配達員をやってみた

前々から興味のあった「Ubereats」の配達員ですが、とうとうチャレンジすることができましたので書き留めたいと思いますやってみた感想としては、時給は工夫次第ですがとても簡単に稼げて、運動にもなるので、下記のような方にはお勧めです。 ・休日はごろご…

一人暮らしロボット掃除機最強説

こんにちは。25平米1K住まいのサラリーマンです。 ボーナスの季節でございますね。 まとまったお金が入っても浮かれずに、貴重なリソース(お金)を賢く使いたいものですね。 10年以上にわたる私の一人暮らしの歴史で 最も優れた買い物だったと実感しているロ…

マネーフォワードPremiun(月額500円)が1ヶ月無料だったので、試してみた! けど正直微妙

スマホで家計管理ができる「Moneyforward」を愛用しています。 複数の口座残高が見えたり、自動引き落とし分を含めた支出管理を自動でしてくれて、非常に便利ですよね! 最近、premiumプラン(月額500円)の30日間無料キャンペーンをやっていたので、試してみ…

若手ビジネスマン向け「お手軽&高性能」腕時計紹介

こんにちは、今日は若手サラリーマンの腕時計について、オススメを紹介したいと思います。 下記の様な方の参考になれば、と思います! ・職場のおっさんは大体高級そうな機械式腕時計をしている。 ・高級腕時計に魅力も感じる時があるが、時計にウン十万かけ…

kindleより優秀!「オーディオブック.jp 」がおすすめな件

こんにちは、kindle大好き会社員です。 私は、長い通勤時間はもっぱらkindleで本を読み、 最近は仕事に使う参考書もPDF化してkindleへ入れたりしていました。 しかしながら電車の中で細かい活字を読むのって、 すごく疲れちゃうんですよね、、 なかなか頭に…

【書評】年収200万からの貯金生活宣言 をオーディオブックで聴いて

audiobook.jp こんにちは、サラリーマンもいいけど、お金には困りたくない私です!先日、人気のネットラジオ 「サウザーラジオ」にてこんな言葉を耳にしました。 ★【お金の性質】 お金の重要な性質として、少量では意味をなさず、蓄積しないと効果を発揮しな…

【生活】バスタオルを刷新して生産性向上! 独身男の洗濯工夫のススメ

こんにちは。 随分と寒くなってきましたね! 日照時間が少なくなり、洗濯物も乾きにくくなってきました。 独身男性の悩みの1つに「洗濯がとにかく面倒」というものがあります。 しかしながら独身者の強みとして、 「自分の生活を全て支配できる」というメリ…

【革靴】「M.モウブレイ」のステインリムーバーを使って愛用スコッチグレインシューズの汚れ落とし

こんにちは。 別な記事でも紹介した、 愛用のスコッチグレインビジネスシューズが こんな風に汚れてきました。 特につま先の汚れが酷いですね。。 このまま通常のクリームを塗ると、汚れが広がりそうなので、 汚れ落とし用の「ステインリムーバー」を使用し…

独身男性向けラジオコンテンツ「サウザーラジオ」が面白い!

最近Voicyというオーディオアプリの「サウザーラジオ」という独身男性向けコンテンツが面白く、ドはまりしている ********** サウザーラジオとは・・・ ブラック企業勤務を経てアラサーで不労所得生活への移行に成功したサウザー氏が贈る 「勤め人」(サラリ…

【書評】「1440分の使い方 ケビン・クルーズ (著)」を読んで取り入れたい日常週間

本書では、いかに人間にとって時間という資産が大切であるかについて語り、 多忙な著者が先人から学んだノウハウを紹介している (前半)時間資産の重要性と最も重要なタスクにフォーカスする重要性 (後半)タスクを減らす、こなすためのメソッド この本の…

日本が生み出した最高のブラジル音楽トリオ「choroclub(ショーロクラブ)」を兎に角オススメしたい件について

こんにちは、毎日通勤ラッシュで消耗しているソロリーマンです 現代人にとって、好きな音楽で自分の気分を盛り上げるのは、もはや日常の必須事項!最近新しい音楽に出会えていますか??突然ですが、日本人三人によるブラジル音楽ユニット 「choroclub(ショ…

穏やかな週末にのんびり聴きたい、KREVAのコラボ楽曲おすすめ3選!

日本を代表するソロラッパー「KREVA」 ポジティブで前向きな歌詞と冴えたラップが魅力だが、 実はタイアップ楽曲を沢山出しており、 たまに、「えっこんな良い曲あったの?」と 発見することも多い。 通常のクレバの楽曲と趣が異なるものの、すごくオス…

突然だけど、法人向けのビジネス(BtoB)の世界って面白いと思う という話

私は30手前のサラリーマンですが、ずっと 法人営業 いわゆるBtoB ビジネスにのみ携わってきたその魅力(と限界)について勝手に滔々と語ろうと思う ★法人向けビジネスって? 一般消費者を顧客とするのでなく、そこに対してビジネスを行っている「企業」向け…

【書評】ビジネス界に君臨する 四騎士「GAFA」を知って感じた企業形態の未来

タケノコのようににょきにょき生えてくるテクノロジー企業の中で、 国家に匹敵する抜群の影響力を持っている4社 「Google」「Amazon」「Facebook」「Apple」 について書かれた本これらの会社は優れたビジネスモデルと経営戦略で 神のごとく君臨しているとい…

匠ジャパンでお願いした「スコッチグレイン」の革靴のオールソール交換が完璧すぎた話!まさに匠芸!

一ヶ月半ほど前に、ソールの修繕を依頼していたスコッチグレイン製の革靴が帰ってきた。予想以上に全面修理&ピカピカに磨かれて大満足ですのでお伝えできればと思います。 ★スコッチグレインとは、、、 日本の革靴メーカー。高品質な革、日本人の足に合った…

仕事で悩む人々へ、ソロラッパー 「KREVA」の前向きになれるおすすめナンバー3選

私は日本を代表するソロラッパー「KREVA」のファンである。 KREVAの魅力は、トラックメーカーとしての曲作りと、非常に高いラップスキルだが、 なんといっても前向きになれる「歌詞」が真の魅力である。 そんなKREVAの曲の中でも、特に仕事で落ち込んだ…

コナミスポーツ池袋店が数ある店舗の中でも抜群に快適でおすすめな件

4月からコナミスポーツクラブの法人都度利用会員(540円/回)になっているので、いくつかの店舗に行ってみた。 そのなかでも池袋店が快適だったので紹介したい 【おすすめポイント:ジムエリア広さ★★★★★】 まず何と言ってもジムエリアが広い! 体育館ほどもあ…

Yahoo!のゲノム解析サービスを購入してみた

最近とっても暑くなってきましたね! 実はとある休日、、 私は長年のコンプレックスと、毎朝の流血事故を引き起こしていた 「アゴヒゲ」を撲滅するべく 山手線乗り換えで池袋のヒゲ脱毛サロンに向かっていました。 そんな中、電車の中で下記の広告がふと目に…