革靴を履いたサピエンス

思いついたことを書いています

PC作業時の姿勢矯正用フットレストを2×4木材で1,000円以下で自作

2020年5月現在、新型コロナの影響でホワイトカラーの労働者はみんなリモートワークに切り替わっていますね。
リモートワークは殆どの時間をPCデスクの前で過ごすことになり、適切な姿勢をとらないと、腱鞘炎になったり、肩こりの原因になります。
デスクでPC作業をする時の適切な姿勢については、↓の図の通りであることがよく知られており、この姿勢に近づけるべく、PCモニターやキーボードを購入した人も多いのではないでしょうか?
medical.jiji.com

しかしながら、「肘の角度を90度以上」に広げつつ、「膝の角度を90度にして足裏を地面につける」
というのは昇降機能のない通常規格の机ではなかなか難しいため、フットレスト(足置き)が必要になります。フットレストAmazonで3,000円程度で購入できますが、もったいないので、今回は1,000円以下で自作してみました。

用意したもの

・2×4材(ホームセンターでカットして購入)
・木工用ボンド
・紙やすり(#240)

作り方

①2×4材を準備し、切断面を中心にヤスリで磨く(カットサービスのあるホームセンターで購入しましょう。)
【カットした木材の長さ】 
410mm ×3本
267mm ×2本
②並べて、木工用ボンドで接着
410mmの板を三枚並べ、それらを267mmの木材にて、両端でつなぐように並べて接着します

かかった費用

745円(木材&カットサービス代金)

出来栄え

縦267mm 横 410mm 高さ78mm のフットレストができました。


ポイント&反省

・2×4材は表面がつるつるではなく、木材特有のザラザラ感がありますので、カットした木材を良く観て、ザラザラ感の少ない方の面を上にしました。
・実は267mmではなく、270mmでカットしたところ、少々出っ張りが出てしまいました。2×4材の短辺は8.9mmなので、890mm × 3 = 267mm で厳密にカットしてもらうのがいいでしょう。
 

少しでも仕事環境を快適にして、リモートワークに励みましょう。
ではでは。