革靴を履いたサピエンス

思いついたことを書いています

【革靴】「M.モウブレイ」のステインリムーバーを使って愛用スコッチグレインシューズの汚れ落とし

f:id:wasuzaki:20170329161728j:plain


こんにちは。

別な記事でも紹介した、

愛用のスコッチグレインビジネスシューズが

こんな風に汚れてきました。

 

f:id:wasuzaki:20181202135233j:image f:id:wasuzaki:20181202135512j:image

 

特につま先の汚れが酷いですね。。

このまま通常のクリームを塗ると、汚れが広がりそうなので、

汚れ落とし用の「ステインリムーバー」を使用します!

 

 

◼︎ステインリムーバーとは

f:id:wasuzaki:20181202141342j:image

・革の表面の古いクリームやワックス、汗(塩分)を綺麗に落とし通気性をよくする
・水性タイプのクレンジング剤

今回「M.モウブレイ」のものを使用しました。

 

◼︎使い方

手順としては

①靴表面のブラシでゴミやホコリを落とす

②ステインリムーバーを軽く振ってから布に取り、優しくこする

 (これを2〜3回繰り返す)

 

f:id:wasuzaki:20181202135955j:image

 

布に染み込ませて擦ると、こんなに汚れが取れます。

 

f:id:wasuzaki:20181202140130j:image

 

2.3と繰り返すとこうなりました。

見事に黒い筋は落ちて綺麗になっています!

先端の乾燥が気になりますが、

通常の水溶性のクリームを塗って栄養を与えてあげればこの通り↓

 

f:id:wasuzaki:20181202140359j:image

 

元の姿を取り戻しました(感涙)

 

◼︎注意するポイント

・塗りすぎに注意

   革に染み込んで汚れを浮き立たせる効果があるものの、塗りすぎると革へダメージが蓄積されてしまいます

 

・強くこすらないこと

   革ケアの基本ですが

   表面ダメージを少なくするため、「焦らず優しく何回か繰り返す」ようにしましょう。

 

◼︎最後に

  長く使えば足に馴染み、ケアすれば輝きを取り戻す。

   ステインリムーバーはAmazon楽天東急ハンズ等で購入できるので、ぜひ試してみて下さいね!

 

以上 ご覧いただきありがとうございました。