革靴を履いたサピエンス

思いついたことを書いています

東京都で性感染症の検査に行ってきた

無料でHIV検査を受けられるという事で、東京都が設置している性感染症検査に行ってみました。

URL:http://www.tmsks.jp/mobile/index.html

 

この検査では、60日以上前の状態についてHIV感染、梅毒感染の有無を知ることができます。

 

・手順と採決当日の様子

まずはネットで予約。結構予約は多いみたいで、半月程度先の日程を予約しました。

当日は該当の建物(新宿駅南口から徒歩5分程度)へ赴き、採血しました。

私が行ったのは「総合健診センター ヘルチェック 新宿西口センター」です。ビルの4階にあります。受付で番号札を貰い、すぐに呼ばれて採血室へ行き、ものの数分で終わりました。

このセンターは性感染症検査用のセンターのようで、ポスターやTVモニターでエイズの恐ろしさや感染症の対策の重要性を啓発していました。

検査を受けにきている人はかなり少なく、私の他に2〜3人程度でした。

 

感想

ネット予約が便利。

人が少なく快適。

所要時間が少ない。

 

検査に来た理由など色々と聞かれるのかな〜と思いましたがそんな事もなく、採血するだけで終わりました。

 

1週間後また訪問して結果確認が必要で、それだけが面倒ですが、行ってみたいと思います。

検査に来ている人も、風俗関係の方が多いのかな、と思いましたが人とのすれ違いはほぼ皆無でした。ドキドキしていったけれど、こんなもんか、というのか正直なところです!

興味ある方は無料かつストレスも少ないので、試してみてはいかがでしょうか?

 

ではでは

 

f:id:wasuzaki:20210116133421j:image