革靴を履いたサピエンス

思いついたことを書いています

2020-01-01から1年間の記事一覧

(2020年振り返り)転職しました。

雑記ですきっかけは2019年12月、何の気なしにLinkdinアカウントを作っていろいろな求人を眺めていたところから。。。以前から転職サイトはよく覗いてはいたのですが、目についた企業が一社だけありました。その会社は、業界では名の知れた外資系の企業で、日…

【書評】人気のFireムーブメントに物申す?「Zero with Die」〜後悔しない時間とお金の設計を〜

最初に Fireムーブメントをご存知ですか? 数年前からブームになっており、日本でも実践している人が多いようです。私の働いている会社でも、最近は若手社員が堂々と「〇〇歳までにFireしたい」と言っていたりと、時代のトレンドを感じることもあり、また私…

メンズ脱毛サロン「レイロール」でヒゲ脱毛した話

結論 ヒゲ脱毛最高です。最初のきっかけは 2018年夏、ボーナスが入り俺の懐は暖かかった。そのころは東京に転職したばかりで、前職よりボーナスが多かったのでとにかく一時的に懐が暖かかった。 ただ、当時の俺はまだまだ金がなく、稼いだお金をすぐに食いつ…

書評:幸福の「資本」論―あなたの未来を決める「3つの資本」と「8つの人生パターン」(橘玲)

本書では「人は幸福になるために生きてはいるけれど、幸福になるようにデザイン」されているわけではない」ことを前提に、幸福とはどういう状態なのか、何を積み重ねれば人は幸福といえるのか、一般化してわかりやすく書かれています。人生百年時代と言われ…

PC作業時の姿勢矯正用フットレストを2×4木材で1,000円以下で自作

2020年5月現在、新型コロナの影響でホワイトカラーの労働者はみんなリモートワークに切り替わっていますね。 リモートワークは殆どの時間をPCデスクの前で過ごすことになり、適切な姿勢をとらないと、腱鞘炎になったり、肩こりの原因になります。 デスクでPC…