革靴を履いたサピエンス

思いついたことを書いています

kindleより優秀!「オーディオブック.jp 」がおすすめな件

こんにちは、kindle大好き会社員です。


私は、長い通勤時間はもっぱらkindleで本を読み、

最近は仕事に使う参考書もPDF化してkindleへ入れたりしていました。


しかしながら電車の中で細かい活字を読むのって、

すごく疲れちゃうんですよね、、


なかなか頭に入って来ず、寝落ちしてしまうこともしばしば、、


そんな中、「電車の中ではオーディオブックがいいよ」という話を聞いて、

 


オーディオブックを使うようしてみたのですが、

どハマりしています。

もっと前に知りたかった、、


★使っているアプリ

   オトバンク社のオーディオブックを使っています。

   Amazonの「オーディブル」や、海外の「audiobooks 」などいくつか試したのですが、1番のおすすめはオーディオブックでした。

 

★こんな人におすすめ

   ・新しい知識を入れたい

   ・通勤など毎日一定の死に時間があり、定期的に聴ける

 


★他アプリより優秀な点


   おすすめ理由としては

   ・定額プランがある

   ・定額プランに割とまともな本がある

   ・アプリが軽快、使いやすい

   ・  閉じても途中から再生されるので、ストレスが少ない

   ・発音速度を0.1倍単位で調整可能


★聴き放題のコンテンツが悪くない

 

 

・お金関連本

→ 豊富 堅実な貯蓄やコントロール術などが多く、不動産や株式投資を煽るタイプのコンテンツが全くと言っていいほど無い。


・仕事術関連本

→ 豊富。最近のものも多く取り揃えている


・教科書

→ そこそこ豊富 中学校の科目としての世界史や日本史などが多い


・古典

→ 豊富 シャーロックホームズなど海外古典から銭形平次物語など、古いものが揃う


・娯楽小説

→ 少ない

 

 

★注意ポイント

 

  ・注意:wi-fi環境での事前DLが必要

  ・数冊の本で、約1G の容量が必要

 

 

★まとめ

   普段の生活で、何か新しい学びを得られるオーディオブック。

   日本のベンチャー企業によるサービスながら、アプリやコンテンツ等非常に質が高いサービスになっていると思います。

   娯楽より、少しの発見や知恵を得る為に、活用できるツールとなるのかな、と思います。

 

ぜひ試してみてください!以上。