革靴を履いたサピエンス

思いついたことを書いています

匠ジャパンでお願いした「スコッチグレイン」の革靴のオールソール交換が完璧すぎた話!まさに匠芸!


一ヶ月半ほど前に、ソールの修繕を依頼していたスコッチグレイン製の革靴が帰ってきた。予想以上に全面修理&ピカピカに磨かれて大満足ですのでお伝えできればと思います。


スコッチグレインとは、、、

   日本の革靴メーカー。高品質な革、日本人の足に合った木型を使っており、日本中のビジネスマンから大変人気がある。

   特筆すべきは品質に対するコストパフォーマンス!今回紹介するアフターフォローやケアの姿勢も素晴らしく、長期にわたって愛用できるまさに質実剛健な革靴メーカーです。

 

◼︎良かったところ・仕上がりが完璧

   今回オーダーしたのはソール交換

   ソールは複数の材質から選ぶことができるが、購入時と同じトップゴムレザーソール(12,000円+税)を選択

   仕上がりは写真の通り

f:id:wasuzaki:20180805130506j:imagef:id:wasuzaki:20180805130511j:image

   無料サービスとして靴紐の交換、靴磨きもしてくれている!

ちなみに今回依頼した靴のモデル名は「オデッサⅡ」。購入してから約4年が経過しているが、外側の革が頑丈なため、まだまだこの先10年でも使えそうだ。

 

◼︎不満なところ

・今時代金引換の現金払い!?

    唯一の難点。修理が完了すると、受け取り日時に関する電話確認が匠ジャパンさんから来る。その際に代引き現金払いであることをきちんと告げられるわけだが、

   当日お釣りの無いように下ろした現金を握りしめて、正座で家で待っていないと修理された愛靴が受け取れないのが辛い。

・修理完了まで時間がかかる

①靴送付→②修理オーダー→③靴返送

この間約2ヶ月と想定しておいた方が良いだろう。 普段使っているローテーションから一足欠けるのはダメージがある。。

 

こちらは代替品を用意して凌ぎました。間に合せに一足買うのであれば、履き着心地が良く安価な「テクシーリュクス(ASICS)」が抜群におすすめです。雨の日対策として今後も使えます。

 

以上!匠ジャパンさんいつもありがとう(^^)