革靴を履いたサピエンス

思いついたことを書いています

【書評】年収200万からの貯金生活宣言 をオーディオブックで聴いて

audiobook.jp


こんにちは、サラリーマンもいいけど、お金には困りたくない私です!

先日、人気のネットラジオ 「サウザーラジオ」にてこんな言葉を耳にしました。

★【お金の性質】
 お金の重要な性質として、少量では意味をなさず、蓄積しないと効果を発揮しない

 また、氏は下記の様な自論をいつも展開されており、
 なるほどやってみよう、と思わせる発信力があります

 自由を手に入れるために、マーケットにおいて交換可能なビジネスを自分で持て
 その為にはスモールビジネスで種銭が必要。
 スモールビジネスを行うためには、貯蓄からスタートするしかない。


貯蓄の下手な独身一人暮らしにとっては耳の痛い話でございまして
そんなわけで手に取ったのがこの本です。


本書はいわゆるお金をじゃんじゃん使ってどんどん稼ごうというものではなく、
お金が貯められない、自分の支出状況の把握ができていない
いわゆる「財務劣等生」とでも呼ぶべき人 が読むべき本となっています。

内容について簡単に紹介すると下記の通り


【お金のステージについて】

殆どの人は、下記の第一ステージで躓いており
お金のコントロールの習慣づけができていないとのことで
「90日間貯金プログラム」を推奨している。

                                      • -

◎第一ステージ:お金を管理する
       ⇒家計を管理、借金をコントロール
◎第二ステージ:お金を学ぶ
       ⇒実践に走らず、お金の性質を学ぶ
◎第三ステージ:お金を活用
       ⇒実践投資

                                      • -

【90日間貯蓄プログラム】

・大きな目標を立て、ノートに記す
・日々の使用金額を記録する
・三行日記を書く
・読書を行う

などなど


特に心に残ったのは下記の考え方でした。

読書や勉強で日々新しいことを学んでいる姿勢がないと
人生に対しても停滞し、お金に対しても建設的な考えができなくなる
お金以外の楽しみや関心事を見つけ、楽しみながら実践すること


ありきたりな内容かと思われるが、
至極まっとうな論理展開されており、
巷の消費をあおる投資本の100倍の価値があると思います。


何よりお勧めする理由は、
現在なんとオーディオブック(audiobook.jp)というアプリの一ヶ月間無料サービスが行われており
無料で聴ける事です!!

オーディオブックは電車の中で聴けるのと、本を読むよりも頭に良く入ってくるため、
電車通勤の方にはとてもお勧めです。


何度か繰り返して聞きたい内容だったので
直ぐに実践に移し、一生ものの習慣「お金のコントロール」を身に付けるきっかけになればと思います!



以上、ご覧いただきありがとうございました!